2017年10月18日水曜日

7日め。犬たちがプジャされる日✧✧

今日はティハール2日め。犬にプジャの日✧
赤いティカとネックレスの犬たちに、ニヤける1日でした( ´ ω ` 

犬たち。
近距離での写真はこわいので、遠目からどうぞ〜笑






朝は久々にパンパニケル ベーカリー!
ここのクロワッサンおいしい◎
外国人ツーリスト御用達って感じのカフェで、ほとんど欧米の人たちです。トレッキングシーズンだし、、とはいえ日本の人会わないなあ〜



学校ごっこ。笑
スディールさんとこの日本語学校にちょっとおじゃましまーす♩


ホワイトボードがかわいい。

地球の歩き方、いっぱい並んでます◎


犬をチラチラ探しながら転々として、お昼兼おやつは、ロータスレストランで調達しました。

ここ、普通のカレー(日本ぽいやつ)が食べれるレストランで、味噌とか色々おいてます。ここも久々に来たな〜!


諸用で宿を行ったり来たりしてたけど、今日は宿のボスも男の子たちも、1日ティハールの飾り付けをがんばってはりました( ^ω^ )
電飾とりつけ✧

ちなみにお祭りはお目当ての1つやし、たのしみなんやけど、実はいろんなとこがお休みになったりするので、本来の目的はバタバタしてたりします(^^;;
もう慣れたけど、ちゃんとチェックして計画しないと帰国前に焦ることになるのは、アジアあるある。数日がんばりました。

夜は、パスタのように見えるけど、ベジタブル チョウメンと、コーヒー。
ホーリーロッジのレストランも、いいなあ◎


明日はティハール3日め。
ラクシュミという女神さまにプジャする日です✧✧
宿でもいろいろするみたいで、めっちゃたのしみです(〃∇〃)


・・・・・・・・・・・・・・・・・
※ただいまネパール旅のためnyauはお休み中。
10/29(日) 11:00〜再オープンです! 
・・・・・・・・・・・・・・・・・

今後のnyau予定。
普段は通常営業11:00〜20:00です。

29(日) ○ 11:00〜20:00
30(月) ○ 11:00〜20:00
31(火) ○ 11:00〜20:00

・・・・・・・・・・・・・・・

・11/4(土)は、泉佐野 ひびき愛イベントにチャイと雑貨で出店です。
https://www.facebook.com/events/1953118794976107/?ti=icl

・11/5(日)は  ”小粥さんの鑑定.似顔絵 × ネパール旅帰りのnyau” →ご予約締め切りました〜!https://www.facebook.com/events/1782683832030856/?ti=icl

・18(土)は ”ムビラlive & カシオペイヤ日根野コレクション✧ at nyau”
ムビラソニックと、布まわり案内人カシオペイヤさんの出店が合体。略して ムビソニ 、日根コレ!
https://www.facebook.com/events/1677454842329964/?ti=icl


・19(日)は、岸和田 むすび市にチャイと雑貨で出店です。
https://m.facebook.com/musubiiti/

・20(月)は”実近修平さん ムビラ ソロlive♩”13:00〜約2時間。
ライブ後〜20:00までnyauは通常営業です◎https://www.facebook.com/namastenyau/posts/675684199305582

・・・・・・・・・・・・・・・
”インドの紙芝居師 東野健一さんのDVD nyauで見ませんか?”
料金無料 ワンオーダーで受付中です(^ー^)ノ
http://namastenyau.blogspot.jp/2017/01/dvdnyau.html?m=1

・・・・・・・・・・・・・・・
※nyauも携っているネパール支援”pray for nepal チョウタラ基金” ページです('人')
https://www.facebook.com/prayfornepalchoutara/

・・・・・・・・・・・・・・・・・
 あじあ雑貨とチャイnyau(にゃう)
泉佐野市日根野3925
(JR阪和線 日根野駅から徒歩4分。イオンモール手前)
niiniidon@gmail.com
open 11:00〜20:00くらい
定休日 水曜日
Instagram / @niidon
Twitter / @tubbyniiniidon
http://namastenyau.blogspot.jp/

6日め。カトマンズで ジャズ live♩♪♩

朝ごはん。
カリカリが食べたすぎてサモサ60ルピーをめざして宿から徘徊( ´_ゝ`)
2つで満腹の大きさです◎

ネパリ男子のピョコっとちょんまげが、たまに好きです。
タマン族系やったら最高やなあ笑笑


今日も市場に行ったけど、日に日に人が増えてます、お祭り前って感じ。
お祭り期間限定?で見れるものもあるので、連日通ってたけどさすがに人混みすぎて疲れましたー!
写真撮る余裕もなく、日中はグッタリ休憩(^^;;

コロンビア、看板とりつけ中!
ほんもの??(・・?)

夕方から少しお店に寄って。
店主さんを待つ間、お店番の若い男子と会話して英語の勉強、勉強。笑
チャイとスマホ。ありがちな風景( ´ ω ` 

そして夜からはこれ。

カトマンズジャズフェスティバル”JAZZ MANDU” ✧


数日間カトマンズ各地で開催されてる、いろんな国のジャズバンドとネパール音楽とのコラボイベントです!
会場は高級ホテルだったりもして、まあまあリッチなイベントかも。。
今日の会場もKANTIPUR TEMPLE HOUSEというキレイなホテルです。1泊いくらなんやろ〜(^^;;

チケットはタメル内のCDショップや会場で売ってました。1600ルピー。
ネパール感覚では超贅沢です!笑

ホテルに到着〜


中庭で受付、物販。
かわいいライブグッズを買ってしまいました(*^^*)


ホテル内は、昔からのネワリ建築でいい雰囲気。吹き抜け、クマリでも出てきそうです。


観客は欧米の人がほとんどかなあ、あとネパールの人とその他って感じ。

ドラムセットの前方にタブラが並んでてウキウキ♩

民族楽器とジャズバンド、めっちゃ気持ちよかったです〜
タブラとジャズのリズムが絶妙で、古典音楽系のおじさまたちがかっこよかったです(๑✧◡✧๑) 



帰りにいつものチベットごはん屋さんへ。
席つくなり、いつもと同じベジ タントゥク? って言われた( ̄▽ ̄)ばれとる〜

でも今日はモモの気分です!笑

この出し方、他のとこでもあるのかな?
もしお店でフォークとスプーン出すことがあれば、この置き方しよ。
腕のスタンプは、今日のライブでのものです♩


犬たち、明日はおでこにティカの粉つけられて、ネックレスつけられるのかあ( ^ω^ )
半ばこれ見るために10月に来たよーなもんなので、期待どおりだといいな。笑


宿もちょっとピカピカ仕様になってきました✧


・・・・・・・・・・・・・・・・・
※ただいまネパール旅のためnyauはお休み中。
10/29(日) 11:00〜再オープンです! 
・・・・・・・・・・・・・・・・・

今後のnyau予定。
普段は通常営業11:00〜20:00です。

29(日) ○ 11:00〜20:00
30(月) ○ 11:00〜20:00
31(火) ○ 11:00〜20:00

・・・・・・・・・・・・・・・

・11/4(土)は、泉佐野 ひびき愛イベントにチャイと雑貨で出店です。
https://www.facebook.com/events/1953118794976107/?ti=icl

・11/5(日)は  ”小粥さんの鑑定.似顔絵 × ネパール旅帰りのnyau” →ご予約締め切りました〜!https://www.facebook.com/events/1782683832030856/?ti=icl

・18(土)は ”ムビラlive & カシオペイヤ日根野コレクション✧ at nyau”
ムビラソニックと、布まわり案内人カシオペイヤさんの出店が合体。略して ムビソニ 、日根コレ!
https://www.facebook.com/events/1677454842329964/?ti=icl


・19(日)は、岸和田 むすび市にチャイと雑貨で出店です。
https://m.facebook.com/musubiiti/

・20(月)は”実近修平さん ムビラ ソロlive♩”13:00〜約2時間。
ライブ後〜20:00までnyauは通常営業です◎https://www.facebook.com/namastenyau/posts/675684199305582

・・・・・・・・・・・・・・・
”インドの紙芝居師 東野健一さんのDVD nyauで見ませんか?”
料金無料 ワンオーダーで受付中です(^ー^)ノ
http://namastenyau.blogspot.jp/2017/01/dvdnyau.html?m=1

・・・・・・・・・・・・・・・
※nyauも携っているネパール支援”pray for nepal チョウタラ基金” ページです('人')
https://www.facebook.com/prayfornepalchoutara/

・・・・・・・・・・・・・・・・・
 あじあ雑貨とチャイnyau(にゃう)
泉佐野市日根野3925
(JR阪和線 日根野駅から徒歩4分。イオンモール手前)
niiniidon@gmail.com
open 11:00〜20:00くらい
定休日 水曜日
Instagram / @niidon
Twitter / @tubbyniiniidon
http://namastenyau.blogspot.jp/

2017年10月17日火曜日

5日め。マスクは必需品です〜。

ドーナツが20円くらいで買えるネパールだいすき♩♩ 
今日もせかせかしてたので、たまにはご褒美を自分に。


今朝はゆっくり。
喉がちょっと痛くて、スタートを遅めにしました。やっぱり乾燥と埃っぽさのせいかな(^^;;
マスクは必需品◎

道にでたら、アスファルトまかれっぱなしだったのが、平らに舗装されてました!深夜にがんばったんやー笑
ただし平らなのはこの通りだけで、他はまだ放置されてました( ̄▽ ̄)


朝昼兼ねてのごはんは、昨夜に続いてタントゥク!
こっちのお店の方がスパイシーで、喉に効く気がします。ちなみに、エッグタントゥクです〜♩

ちょっと歩いてアサンチョークやダルバール広場まで。
相変わらず、地震後のつっかえ棒は健在。危険がない限り、もうずっとこのままいくんちゃうかな (^∀^;;

もはやつっかえ棒すら、ディスプレイの一部です。笑

大っきい建物は、改修工事が続いてます。この建物、モロモロになってもうダメかと思ってたけど、なんとかなるんやな〜
こんなやり方大丈夫なの?!と、素人目にも思ったりするけど、アスファルト同様、ネパールはネパールなりにうまいことやってるんでしょう。。( ´ ω ` ) と、思っておきます。

ドーナツ屋さん♩

そしてシンギングボウルたち♩

お店のおばちゃんと、散々英語で話した末に、ポロっとおばちゃんが日本語をつぶやいて。

日本語知ってるの?!ってきいたら、
日本人だったんですか?!って言われちゃいました。笑笑

中国人と思ってたみたい。多いもんね〜(^^;; 逆に日本人は少ないからね。
今回も道端ではニーハオってだいたい言われてます。笑



そういえば、道でばったりダルバート食堂のりょうくんに会いました。
やっぱりいろんな人に会いやすい、ネパール(=゚ω゚)ノ
せっかくなので夜にダルバートを食べに行きました。
チェトラパティ近くにある、ムクティナートタカリキッチン。
リッチなダルバート。品数が多いです✧✧
お腹いっぱいすぎて、お酒もちょこっと飲んだら、頭も体もスイッチきれて宿ついたらもう、朝までグッタリでした。

ここ数日動きっぱなしやったから、そろそろゆるめていきたいなあ◎

光の祭りティハールが、はじまりますよ✧
その準備なのかキラキラが飾られだした道と、かわいいペイントトラック♩

、、と、かわいいというよりは視線を感じるタクシー。笑


・・・・・・・・・・・・・・・・・
※ただいまネパール旅のためnyauはお休み中。
10/29(日) 11:00〜再オープン予定です! 
・・・・・・・・・・・・・・・・・

今後のnyau予定。
普段は通常営業11:00〜20:00です。

29(日) ○ 11:00〜20:00
30(月) ○ 11:00〜20:00
31(火) ○ 11:00〜20:00

・・・・・・・・・・・・・・・

・11/4(土)は、泉佐野 ひびき愛イベントにチャイと雑貨で出店です。
https://www.facebook.com/events/1953118794976107/?ti=icl

・11/5(日)は  ”小粥さんの鑑定.似顔絵 × ネパール旅帰りのnyau” →ご予約締め切りました〜!https://www.facebook.com/events/1782683832030856/?ti=icl

・18(土)は ”ムビラlive & カシオペイヤ日根野コレクション✧ at nyau”
ムビラソニックと、布まわり案内人カシオペイヤさんの出店が合体。略して ムビソニ 、日根コレ!
https://www.facebook.com/events/1677454842329964/?ti=icl


・19(日)は、岸和田 むすび市にチャイと雑貨で出店です。
https://m.facebook.com/musubiiti/

・20(月)は”実近修平さん ムビラ ソロlive♩”13:00〜約2時間。
ライブ後〜20:00までnyauは通常営業です◎https://www.facebook.com/namastenyau/posts/675684199305582

・・・・・・・・・・・・・・・
”インドの紙芝居師 東野健一さんのDVD nyauで見ませんか?”
料金無料 ワンオーダーで受付中です(^ー^)ノ
http://namastenyau.blogspot.jp/2017/01/dvdnyau.html?m=1

・・・・・・・・・・・・・・・
※nyauも携っているネパール支援”pray for nepal チョウタラ基金” ページです('人')
https://www.facebook.com/prayfornepalchoutara/

・・・・・・・・・・・・・・・・・
 あじあ雑貨とチャイnyau(にゃう)
泉佐野市日根野3925
(JR阪和線 日根野駅から徒歩4分。イオンモール手前)
niiniidon@gmail.com
open 11:00〜20:00くらい
定休日 水曜日
Instagram / @niidon
Twitter / @tubbyniiniidon
http://namastenyau.blogspot.jp/